インシリコ毒性スクリーニングに関するみんなの広場


 

          
 CBI学会に新たに設立されました「計算機毒性学(Computational Toxicology)」研究会は、日本で最初の計算毒性学研究会として、多くの方々の注目を浴びております。

 「計算毒性学」研究会では化合物毒性に関する様々な問題を、研究会に参加された多くの方々と一緒に討論、勉強、情報交換する場の提供を目指します。
 本研究にご興味のある方々は、研究分野、研究内容、業務内容、スキルレベル、その他の様々な違いがあっても特に問題がありません。「計算毒性学」はその特徴から、様々なバックグラウンドを有する方々に集っていただくことが重要です。少しでもご興味がありましたならば「計算毒性学」研究会に参加いただければと思います。
 研究会の活動内容や、詳細なスケジュール等はキックオフミーティング時および以降の会議や皆様からのご意見等を参考に、順次決定いたしまして「計算毒性学」研究会のネットワーク等に報告させていただきます。順次関連情報等は本ブログにても公表させていただきます。

 計算機毒性学研究会に参加ご希望の方は、以下の「計算毒性学研究会設立報告および参加のお願い」をご一読ください。本資料に書いてありますように、参加のご意向を連絡いただければ、手続きさせていただきます。

2014/11/21

お知らせ:インシリコデータが学会で展示ブースを設けます。 Notice: The In Silico Data will provide a booth at the JSAAE conference

 日本動物実験代替法学会 第27回大会が12月5,6,7と横浜国立大学で開催されます。 
 この大会にて株式会社 インシリコデータが出店展示を行ないますので、ご関心のあります方はご来場ください。 今回の出店はインシリコデータとして創業以来初の出店となります。 最初の出店となりますので、今回はインシリコデータの会社概要、保有技術および実績、他社との協力関係、さらには現在進めておりますCBI学会の下部組織として設立された「計算機毒性学(Computational Toxicology)」研究会に関する情報等を中心に展示する予定です。


 また、同時にポスター発表も行ないますので是非、活発なご討論をいただければと存じます。ポスタータイトルは以下となります。

P-41
「動物実験(LLNA)データのみから作成した皮膚感作性定性的構造毒性相関(QSTR)モデル」
〇佐藤一博、日下幸則、湯田浩太郎

 今回の発表は、データサンプリングの違いが化合物の皮膚感作性評価に関する影響についての報告となります。 データ解析においては解析目的に従ったサンプリングが重要で、これが達成できると、様々な要因解析を精度よく出来ることになります。今回はこのような解析への第一歩として、サンプリングの違いが毒性評価に及ぼす影響について討論します。

P-44
「動物実験代替法とインシリコ毒性予測の融合に関する研究(2):毒性予測に特化した二クラス分類手法の開発」
〇湯田 浩太郎
 今回の発表では、極めて予測が困難とされる化合物毒性評価を、より精度高く行なうために独自に開発されたKY法の開発状況について発表します。 KY法は二クラス分類が3種類、重回帰手法として3種類開発されており、全てが日本/USA/EUに出願され、現在その殆どが特許として認可されています。
 通常展開されている汎用的なデータ解析手法をそのまま化合物毒性評価に適用すると、実用可能なレベルでの精度を達成する事は極めて困難です。 また、創薬分野で展開されている様々なインシリコ手法の 直接的な適用は原理的に殆ど不可能なのが、化合物毒性評価を一層困難にしています。
 KY法はこのように毒性評価に特化してデザインされ、毒性評価の 問題点を克服しつつ実用的なレベルでの要求に答えることのできる手法として開発されました。

   ご関心のある方は、ポスター会場にてご討論やご質問いただければと存じます。


以上
文責:湯田 浩太郎