2024/05/26

本日より、ブログ名を新たにし、今後は新たなテーマに従って討論を続行いたしてまいります。

  本ブログが創立された時から10年となりました。設立当初はコンピュータ支援によるインシリコスクリーニングは新鮮で、創薬研究において大きな役割を果たすものとして期待され、大いに討論されてきました。また、インシリコスクリーニングは創薬のみならず安全性(毒性)評価分野でも重要な技術であるということで、CBI学会の「計算ADMET(旧名:毒性学)研究会」との連携が重要となり、本ブログと「計算ADMET」研究会のHPとの連携を重視してまいりました。今後は、「情報時代」に相応しい新たな「計算ADMET」という観点での展開を目指してまいります。

 「情報時代」の創薬を展開する時に重要な技術はAIであり、特に(大規模)生成AIは「コンピュータ時代」のAI と異なる、革命レベルの機能を有しております。この新たな技術を創薬研究に適用することは、今後の創薬研究を展開する上で極めて重要な課題となります。本ブログでは、(大規模)生成AIと創薬研究との関係、取り込み等の観点で展開してまいります。

 本研究分野にご興味ありましたら、是非、討論に参加いただければ幸いです。